「成功する」塾選び 10の観点

学習塾の経営コンサルタントが教える、正しい塾選び

スタートに際しまして

数々の学習塾で、20年以上、講師やマネージャーとして経験を積んできました。現在は学習塾の経営コンサルタントとして、日本の教育を変えていくための活動をしております。日本全国いろいろな学習塾を見てきましたが、時代によっても変わりますし、ブラックな企業塾も見てきました。経営コンサルタントしてアドバイスや研修を通して、日本の教育を変えていく活動をライフワークとしています。現代は、学習塾でもしっかりとした教育理念を持ち、学習塾として日本の教育を担っているという自負を持つ学習塾が増えてきました。少子化、人口減少社会はどうにもできないことですが、その少ない子どもたちがこれからの日本という国を背負って立つのです。教育がしっかりしていない国は世界にはたくさんあります。そういった国の国力はやはり弱いのです。グローバルな世の中で、日本で教育を受けた人たちが日本という国だけでなく、世界の力を強められる存在になれるよう、教育を支える気概を持った学習塾が増えているのです。反面、バブルのころの感覚からいまだに脱することができず、利益を上げることに終始する塾が存在することも現実です。私のような存在がそれを変えていきたいですが、なかなか時間のかかることでもあります。であれば、今、塾を探そうという学生たち、その保護者の方たちが自分で良い塾、悪い塾を判断できるようになってくれるといいと思い、このブログを始めました。私が見てきた中で、お勧めできる学習塾、やめておいたほうがいいという塾、それを判断できるような観点を紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。